感情は体にたまる!(感情と姿勢のつながり)

リラクゼーションサロンRiQ

080-4132-6331

〒824-0022 福岡県行橋市稲童3104-4

[受付]10:00〜20:00 [営業]10:00〜21:00 定休日 不定休

感情は体にたまる!(感情と姿勢のつながり)

スタッフブログ

2016/02/12 感情は体にたまる!(感情と姿勢のつながり)

昨日のお客様ですが、女性で当サロンにかよって来ていただいているお客様です。豊前から来てくださいました。

 

はじめのうちは、左膝や腰に強い痛みがあり日々の生活に辛い思いもされていましたが、今では心身共に良くなってきており、状態的には安定してきている方です。仕事がハードな仕事をしているので定期メンテナンスとして利用してくれています。

 

今回もメンテナンスで施術をさせていただく事になりました。

 

写真 2016-02-11 15 18 54

当サロンでは、施術前と後で変化を確認していただく為に、姿勢の写真をとらせていただいています。

(※ 本人さんの使用許可がでたので今回は掲載しています。)

 

この写真は施術前。パッと見ると少し猫背ぎみ、左肩があがっている。さらに、上半身全体に力がはいって抜けていない感じを受けます。右足は内にねじれている感じで、あきらかに左右で違いが感じられると思います。

 

 

これだけ見ると、ただの骨格の歪みや筋肉のハリやコリでは?

 

と思います。

 

では、その質問です。その骨格の歪みや筋肉のハリやコリはどこから来たと思いますか?

 

これは、日常生活を送っている方すべてにいえると思いますが、、、

 

当然、仕事がハードで立ち仕事をしているなどで、かかる肉体的ストレスもあると考えられます。

他にも、日々の生活で「会社に行くのが辛い」とか「あの人に会うのが嫌だな~」「自分なんて。。。」「あの事がイライラすな!!」的なネガティブな感情の心理的、精神的ストレス。

 

これらは、皆さん普通に感じていることと思います。

 

これらの、感情が身体に影響を与えていることが多いと自分は感じます!

 

例えば、「自分に自信がない人」

どんな姿勢をするか想像がつきますか?胸を張れていると思いますか?

なかなか、自信がないのに胸を張るような姿勢をとる事は難しいのではないかと思います。

どちらかというと、うつむき加減で肩を落として猫背気味のような姿勢が多いのではないでしょうか。

その姿勢を長く続けると、体になんらかの症状で現れてくると思います。

頭痛、肩こりなどから始まり、疲労が抜けない、呼吸がしにくいなど、それから慢性的な痛みを抱えるなど

このような不調を訴える事が考えられます。

 

このような感じで、感情から姿勢を結びつけて考えると見える点も多くあります。

 

 

 

少し、話がそれましたが感情が体に影響する事がご理解いただけると幸いです。

 

 

では、お客さん!

今回はボディートークのセッションと整体を組み合わせでさせていただきました!

 

写真 2016-02-11 15 45 23

 

ボディートーク後の写真。姿勢が変わりました!

 

ボディートークの詳細はHPの方で確認をお願いします。

 

今回内容的には、さまざま意識的な事や西洋医学的な骨格のこともあったのですが、

「左肩に怒りの感情がたまっている」という内容がありました。それから、頭と心臓のタップ。

 

 

写真 2016-02-11 15 18 54    写真 2016-02-11 15 45 23

施術前                施術後

 

施術後は、背中のハリや左肩のバランスもとれてきました。ボディートークのセッションを行うだけでここまでの変化が起こりました。

 

 

そのあと整体をおこいました。整体は骨盤を整えることを中心に行っていきまた。

 

写真 2016-02-11 16 11 55

 

また、変化しました。

 

全体の流れでは

写真 2016-02-11 15 18 54 写真 2016-02-11 15 45 23 写真 2016-02-11 16 11 55

施術前            ボディートーク後       整体後

 

ここまでの変化が起こりました。

 

パッと見ていただただけでも変化がわかると思います。

 

施術後はお客さんに確認すると「楽になったし、立ちやすくなった!」と言われていました!

 

 

全体を通してですが、整体だけではここまでの変化はでていないのではないかと思います。ボディートークを組み合わせることで、その人の本質部分にかかえているストレス(今回の一部として左肩の怒りの感情)をバランスとるこで、ここまでの変化があったのではないかと思います。

 

ココロ・体・精神のバランスをしっかりと取り戻す事で、その人らしい人生がおくれると思います!

 

 

※ 感情と姿勢のつながりは、自分の経験をもとに話せていただきました。一、意見としてとらえて頂けると幸いです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
リラクゼーションサロンRiQ
http://riq-bodytalk.com
住所:福岡県行橋市稲童3104-4
TEL:080-4132-6331
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP